[repair] 自家塗装はすべきでない?

ともかく、GWはどこにも行く気はありませんでした。今抱えている問題のせいで身動きが取れないのもありますが、民族大移動くらい動くこのウィークに一緒になって何処かへ行くのが嫌なだけのへそ曲がりでありました。

1日目
塗装期間中は中の自動車、バイク2台は外へ出して行います。以前、えらい目にあいましたから。この日は、とりあえず左前ドアの腫瘍を削り取ります。

ここは穴が空くだろうなという予想でしたが、見事に腐ってます。

内張りを外して裏からアクセスすると穴がない? なんとリインフォースメントの裏です。溶接はしてませんが、接着してありますね。接着部分に水溜まりが出来て腐食するのでしょう。となると全ドア腐食の危機があるということです。直しても5年持つかな?w

素人適当鈑金ですから、適当な鉄板をドア裏から構造接着テープ(いわゆる両面)で貼り付け、パテ埋め。パテ1kgもいらんかったなー。(苦笑) プロ用なので作業が捗る。前ドア3箇所、後ドア1箇所のパテ埋め。

パテ乾燥の間、フロント周りを全バラに。ワイパー周りの鉄板がサビているのでこれもテスト代わりに塗っちゃおう。ドアミラーも白けてきたから塗っちゃおうか。とドンドンハードルが上がる。

2日目に塗り突入を夢見て、マスキング開始。めんどくさいね、マスキング。

ボンネット、ルーフをエア工具にて研磨。こんなん手でやってたら連休終わるわ!

ふつーの仕事の日より疲れて終了。

2日目

とりあえず、忘れがないか確認。塗りだしたらもうすべて塗る覚悟。1液サフは300gしか購入してない。パテ埋め部分のみでいいと思ったから。X08の隠蔽力に賭けている。

塗ってみるとボンネット、ルーフ、パテ埋め部分までなんとか塗れた。こんなに塗れるんじゃ、もっと少なくてよかったのかもね。(汗

軽く研いでから黒塗装。今思えば、最初からミスしてた。カップ内での調合、シンナー少なめが悪かったんじゃないかな? 最初に失敗すると良くなることはなく、悪化してゆく。作業をやめる勇気が必要だ。

途中、ホースが折れててボタッと塗料が落ちたり、虫が止まったり・・・。(死ね)

さすがにクリアまではいけない。

3日目

実家に行かなきゃならないんで、プレッシャーがかかる。4時に起き、5時すぎから作業開始。w

クリアー試し吹き。まずワイパー周りの板に吹いて、ドアミラーにも。

乾く間にボンネットやルーフのゴミやら虫やらがくっついているので、排除してクリアを吹いたら・・・

れれれ?

ボンネットがこすった跡の白いまま、クリアーに封印されちゃった。(涙 なんで消えると思ったのだろうか・・・。

サンディングしてるとどうも様子がおかしい。ポロポロ擦れるようにカスが出る。消しゴムのようだ。徐々に青くなるが、なんとかなるかと思えば、悪化の一途。ここで、心が折れる。(塗装を)やめときゃよかったかー。なんで手を出しちゃったかなー。と思い出す。で、シンナーでちょいと拭くともう修復不可能に。どうも、下地がやられてる。以前のヘルメットのような状態なのか?

シンナーで洗い流す・・・

という師匠の言葉が頭をめぐる。洗うってどうするんだ? ひたすら、ウエスにシンナー付けて拭くのみ。今から思えば軽のボンネットくらいの面積でよかったものの、このときいつ終わるともしれない作業に2度めの心が折れる。あー、元手がぁ~。

溶けるものがなくなるまで、シンナーで拭く。これでもかこれでもかと拭く。やっと、このままで終われるかー!という気になってきた。死なばもろとも!ww

昼。

実家行きを16時くらいまで伸ばし、懸命作業。この頃にはガンにも慣れ、調合もうまくなる。最初はぱさっと乾いてじっくり。何回も吹いて色をのせる。週末に仕上げられればいいのだが、レースがあるので無理。週明けからなんとか使えるようにしておかなければならない。

その後はうまく進んでクリアーまで16時前までに済んだ。完全硬化してから磨かなきゃだ。

4日目、土曜日

早朝から片付け。工場を使えるようにしておく。前回りを組み立て、左前ドアを元通りに。磨くのに邪魔ならまた外すだけだし。

なんとかミッション終了。 8)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのっち より:

    お疲れ様でした。
    やはりガンでいきなりの大物はハードルが高そうですなぁ…(;´Д`)

    水性塗料いいですよ、虫来ないし。
    ローラーいいですよ、塗料散らないし :mrgreen:

  2. くろすけ より:

    クリアはベース色と違って完全硬化するまで研げないですyo
    ついでに1液のベースは1コートごとに指触乾燥が基本です、これを怠ると俗に言う中膿み状態になりやり直し決定です
    画像マジックが効かないボンネットの肌の状態を見るに、私ならクリアだけ塗りなおしますne
    これ磨いてたら又腰イワシますyo!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)

プロビロナム