無線ルータ交換

どうも数週間に一度ルータの再起動しなくてはネットに繋がらなくなってきたようで、まぁ再起動すればしばらく使えるものの、気になるといえば気になる。Aterm WR8700Nを確か2010年に購入したらしい記録が見つかったので(もう7年か)、そろそろ寿命かも。

会社にルータを1台、自宅にブリッジ接続で1台なんですが、リビングに設置してダイニングでは電波弱しって現状。大邸宅でもないし、木造なんですけどねぇ・・・。高い機種を2台よりそこそこの機種を3台の方がいいかしらん?とか思ったり・・・。だって、永久に持ちませんもん。もって10年とかでしょ? どんどん性能も上がるし。

B社は絶縁状態なのでその他で。Atermの後継機種か、NETGEARとか気になる。で、人気と価格でWG1900HPに決定。3台ポッチとな。

新しい機器はワクワクするねぇw

まず会社から設定。なんか設定引っ越し機能があるのでやってみたが、ダメだねこれ。aterm.meにも繋がらないし、192.168.10.1でも繋がらない。PCを固定IPにしているのを思い出して、DHCPに変更。やっと繋がったが、焦ってはダメなのね。ちょっと浸透するまで待たないと。(汗

今回はすべてSSIDを同じにして簡単にするつもり。自宅でブリッジ設定から設定画面にアクセスするもなかなか繋がらない。妙に煩雑な操作が必要で慣れないと難しいかな。192.168.1.210とかで繋がるんだもん。なんじゃそら?でしょ。

もう前回余分にケーブル引いてあるので、3台目設置もらくらく。でも、酷暑すぎて屋根裏に上がれないので涼しくなったら再設置するつもり。以前よりはいい環境になったと思う。

スマホのアプリとかも出ているので確認・設定ももっと楽になりそうだね。 :wink:

※ そうそう気になるのは、いいことなんだけど小型軽量ってこと。立てて設置の場合、コード類に引っ張られてコケてしまう。配線も平行に接地面にある必要がある。壁掛けもクセがありそうな感じ・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:x :wink: :twisted: :shock: :sad: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :cheesy: :arrow-u: :arrow-l: :arrow-d: :D :?: :) :!: 8)